· 

キャリアとは

「キャリア」という言葉、何を意味していると思いますか?
仕事のこと? それとも、人生全体?

実は、時と場合によります。仕事だけの場合もあれば、人生全体の場合もあります。

自身が将来的にどのような仕事をしていくか、どのように生きていくかを考えること、これも「キャリア」です。
ここでは、仕事を考えてみましょう。(人生の場合も同じ考え方です。)

日本の社会は、長い間終身雇用制が一般的でした。会社に入ったら、希望は言えるとしても、会社が決めた仕事内容に従っていれば、よほどのことがない限り、定年まで雇用されることが一般的でした。しかし時代は変わり、終身雇用の考え方は崩れつつあります。

これからは、「生涯の仕事として、何をしていくか」について、私たち一人ひとりがよく考えて行動する必要性が増します。

生涯の仕事として、何をしていくか?

その場合、今までやってきた「経験」だけで考える方法もあります。しかし、経験だけでなく、未経験のことも含めた「やりたいこと」を一緒に考え、自身の可能性を広げることもできます。それが、キャリアコンサルタントの仕事です。

「本当は○○をやりたいんだけどなぁ」そう思いながら、考えるのをやめた経験はありませんか?

「だって、あまりにも漠然として、非現実的で。。考える習慣もなかったし。。」
「本当は○○をやりたいんだけど、経験がない」
「私って、何がやりたいんだろう?」
「今までの経験を活かすと、どんな可能性があるだろう?」

キャリアコンサルタントは、あなたの気持ちを否定することなく受け止めます。
漠然として非現実的に思えることでも、実現可能にすることを共に考え、その実現方法を提案することにより、あなたのキャリア形成を支援します。