インタビュー

インタビュー · 2020/09/28
キャリア・カフェ2020(11/3南太田、12/5大船、2/7石川町)で、セミナーBの講師を務める、吉田明美さんに話をききました。

インタビュー · 2020/09/24
キャリア・カフェ2020(11/3南太田、12/5大船、2/7石川町)で、基調講演の講師を務める、小倉理事長に話をききました。

インタビュー · 2020/04/11
軽やかなフットワークで国内外においてキャリアを重ねる樋渡さん。アフリカから帰国後に、間髪入れずに富山県舟橋村に移住を決めた決断力には驚かされます。何が樋渡さんを動かしているのか?自分らしく生きるヒントが満載です。

インタビュー · 2019/12/27
ダイバーシティを進めていく上で、私たちは何を大切にしていけばいいのでしょうか。特例子会社で採用、定着支援をされている山口綾子さんにご自身が大切にされているお考えをお聞きしました。キャリアコンサルタントの資格を取って以来、活躍の場を「自発的に」つくりだしてきた山口さんのお話は、キャリコンの資格をどう活かすかについても大変勉強になります。

インタビュー · 2019/10/09
時代が大きく変わろうとしている中で、学び方も変わろうとしています。私たちはどのように学んでいけばいいのでしょうか?日本が発展してきた様子を見ながら自らを育ててきた桐村晋次さんと「これまで」をふり返りながら、大切な考え方をお聞きしました。

インタビュー · 2019/09/19
どんな仕事を選ぶか、今している仕事は 自分に向いているのか?、「天職」とは?、自分に合った仕事を、どのように見つけ何を大切にして、身に付けていけばいいか?、編集者として、本をつくってこられた杉田淳さんにお話をお聞きしました。 インタビュー協力:KTベアーズ(横浜市中区相生町 自由に楽器を演奏できるミュージックバー)

インタビュー · 2019/08/07
私たちはみな生きていく中で、色々な転機に直面します。そのとき、何を考え行動するか?会社員として働き大病を乗り越えてきた小倉克夫さんが過去をふり返る中で、転機で得た大切な考え方をお聞きしました

インタビュー · 2019/06/04
ある日突然訪れた、予想だにしない「キャリアの挫折」。孤立し、絶望し、自らの存在価値さえ見失いかけた苦しみを乗り越えて、笑って働ける日々を取り戻した佐藤さん。その経験から、「もう誰にも、どん底の苦しみを味あわせたくない」と強く願い、精力的にキャリア立て直しの支援に取り組んでいます。

インタビュー · 2019/05/07
複数の専門を基にして、広く活躍できたら?企業などの人材育成では、「Π(パイ)字形人材*」とも言われます。理学療法士としての活動で感じた課題を解決するために、大学や大学院で社会福祉も学び、広く活動することで、社会に貢献している吉川和徳さんのお話です。 * Π(パイ)字形人材:2つ以上の専門分野を持ち、それにより独創的な発想ができる人材のこと。

インタビュー · 2019/04/02
時代の壁・予期せぬ環境変化を乗り越えて、37歳でマーケティング会社設立。均等法前の就活にはじまり、育休、子育て、転勤など、たくましく柔軟に乗り越えて、ご自身の信念を持ってキャリアを築いてこられました。現在もマーケティングコンサルタントとして活躍されています。

さらに表示する