Hisanaga_logo  
 
 MENU
 JCCAの紹介

 全国30余の地区センター等で開催されたキャリアコンサルタント養成講座修了生が、各地域で同窓会的組織を作り学習会を進めてきました。
これをつなげて全国組織にすれば、豊富な人材・情報に恵まれ、貴重な経験・教訓も共有でき、より大きな力となると考えNPO法人組織として立ち上げようということで結成されました。
 その動機は学習した知識・技能を更に高め活かし、社会貢献をしていこうとの思いからです。

 私たちは、人と職業のミスマッチがその人にとっても企業・国にとっても大きな損失と考えます。
私たちは全ての人が、その人の夢・希望・適性にふさわしい職業を見つけられるよう、ライフ・プラン、キャリア・プランの形成・実現を支援するため社会から喜ばれるキャリアコンサルティングの実践を目指します。
 その実現のため私たちは弛まぬ研鑽を積み思いやりあふれたキャリアコンサルタントになるべく互いに人間として大きく成長すべく相互に支援し合い、かつ切磋琢磨していきたいと考えております。

■ JCCAの3つの理念

1.私たちは、社会に喜ばれる組織・個人を目指します。
 私たちは、キャリア・コンサルタントの組織として、社会や相談者から喜ばれる組織・個人を目指します。
絶えず支援の経過・結果から真摯に反省・教訓をつかみ相談者に喜ばれるキャリアコンサルティングを目指します。

2.私たちは何よりも人間を大切にし、一人ひとりの夢、希望、適性にあったキャリア形成を支援できるよう絶えず研鑽に努める組織・個人であることを目指します。
私たちは、人間尊重を第一として、個人の人格や心を大切にする組織であり、個人であるよう努力します。

3.私たちは人間力向上のために相互支援に努めます。
 私たちは長所も短所も持ち合わせた人間です。欠けているものを補い合い、お互いに長所を伸ばすために相互支援に努めます。
 IT技術の進歩により、情報・知識は容易に入手可能となりました。今時代は人の知恵、人間力を強く求めるようになってきました。
その知恵・人間力向上のために、豊かな感受性、感動する心、共感力、素直さ等が求められております。
私たちはこうした人間性を大切にし、人間力向上のために相互支援に努めます。
 また、私たちは、少数意見を大事にします。
そのトライアルを認め、そこから教訓を汲み、先覚者としての個人を大切にした組織作りに努めます。